2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.18 (Wed)

しんしん国際交流大会

心身機能活性運動療法の第16回国際交流大会に
参加してきました。
香港、台湾、韓国、オランダ、様々な国に
広がっていますが、最大で最も熱心なのが
香港です。
中国の光通信の父といわれノーベル賞を受賞した
高博士が認知症になり、あらゆる治療を施しても
どうにもならないとき、小川先生の心身活性療法で
驚きの改善が見られたのが基本にあるからです。

認知症の予防、改善はもとより
脳性麻痺、脳梗塞、術後の後遺症、
子どもたちの発達障害に至るまで、
様々な分野に活躍が及んでいて感動させられました。

それと今回の大きな話題が島根県発の
Мランドの発表です。
2年間を経ていよいよ本格的に自動車教習所による
高齢者安全運転のための具体的な指導法の企画・提案に
至ったのです。

運転に自信がないけど免許証は返したくない、
不安な人に運転してもらうのは怖い、

ではどうしたらよいか、の答えを
心身活性療法に見出した熱心な取り組みに
参加者は納得の拍手を惜しみません。

この方法での成功を祈らずにはいられません。

2日間はほとんど休憩もとらず
東京での優雅な食事は、個人的には大丸デパートの13階
レストラン街での野菜ラーメンのみ。

いつもは飛行機で往復してしまうのを
今回だけリッチになった夜行列車、
サンライズ出雲を利用しました。

食堂車はついておらず
デパ地下で急きょ求めたお弁当が
とても役に立ちました。

22時に東京発、出雲についたのは
予定より1時間10分遅れの11時10分でした。

降りてからもしばらく身体が揺れていました。

とまれ、田浪センター長との参加は
良き勉強もさることながら、実に愉快で楽しく、
忘れられない思い出になりました。

気が付かないうちに庭先の花梨の実が
すっかり色づいています。


21:29  |  つれづれ
 | HOME |