2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.23 (Mon)

選挙の後

気温16度

日本列島、大あらしですね。
選挙結果を見もせず眠ってしまって
目が覚めたのが2時半ごろ。

ものすごい風でした。
小田川の水量は大したことありません。

昨日の朝の白椿は吹き飛ばされてしまったようです。
たわわに実った花梨の実は強かった。

駐車場いっぱいに杉の生葉まで
ちぎれて飛んでいました。

海辺を通ったら大波の打ち寄せるのが
恐ろしかったです。

とまれ衆議院選挙が終わって

「当選は投票者が決めるのでなく開票者が決める」
というスターリンの言葉が生々しく響きます。

公示寸前に予期せずして産声を上げた
立憲民主党が国民の多大な応援を得て
候補者数が足りないんじゃないかと
思われたのはなぜか。

安倍政権を食ってしまうかのごとく
メディアを上げて大騒ぎを演じた
希望の党が、ばかばかしい様相を見せたのはなぜか。

まっとうな考えを持つ人なら
誰もがわかっている。

このたびの枝野さんには西郷さんが降りたのかと
思われるような迫力があった。

立憲で通った議員たちは
この言葉を実行することで信頼される。

嘘をつく、ごまかしや脅し、
人を貶める、そんなことはもうたくさんだと
国民は思っているのですから。



14:27  |  つれづれ
 | HOME |