2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.29 (Sun)

歌姫を訪ねる

10月28日
昨日は22度にもなったのに
今日はまた冷たい雨が降っています。

昨日、急思いたちで雲南の歌姫、純ちゃんを訪ねました。
ヤギのがらちゃんがメエエ~って迎えてくれました。

私は色々なお土産を用意してったのに
友人の車に乗せてもらう時に
自分の車に置き忘れて、とても残念なことに・・

山道を通りながら
「ねえ、どっかにお店があったら
上等のお菓子を買いましょう」というと

「そんなものは売っていません」と、にらまれました。

純ちゃんは嫌な顔もせずに
素敵なお菓子と珍しいお茶をごちそうしてくれて
有難うとごめんなさいです。

今日荷物にして送りましたからね。

真っ青な空がガラス戸に映って、
この地方きっての大きなかやぶき屋根のいえが
ゆったりと呼吸していました。

懐かしいおばあちゃんの廊下に足を延ばして
純ちゃんの3番目のばあちゃんのような顔を
してみました。

いろんなことのある人生だけど
険しく思える時は中身が充実する時、
周り中に神様の恩恵の現れる時、と思いましょうね。

今晩の養生食です。

里芋、人参、ゴボウ、コンニャク、さつま揚げとインゲン
大きな真イカがあったのでゲソを一緒に炊き込んで
夫の大好きなケンチン風煮しめ。

グリーンナッツオイルで炒めて
海のペプチド、果糖、気パワーソルトで味付け
ほんの少し醤油を加えて香り付け。

レタスとイカのお造り、ミニトマト。
白菜の浅漬け。デザートは無花果。



20:22  |  つれづれ
 | HOME |