2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.18 (Sat)

百年委員会


あの連日の猛暑はどこへ行ってしまったのか
ここ数日で、季節がすっかり変わってしまった。

月末はかなりの寒さになるとの天気予報だ。
猛暑は10月まで続くと聞いたような気がするが・・・。

美しい、麻の服を買ってしまった責任をどこへ押し付けよう?

いけない、こんなことを言うと管さんになってしまう。

10月まで暑いと聞いてすっかりその気になったのは私である。
その時が暑くて、異常気象だから、きっとそうだろうと推測したのである。

でも現実は、かくも違ってくる。

昨日お客様と話していたら、
「女将、この夏の猛暑で杉の木が偉いしおれて元気がないに。」
「はあ、なにもかも・・ですね。」

「それでね、わしは、そんじゃ来年は杉の花粉が少なくて、花粉症の人はたすかると
思ったんだが・・」

「思ったんだが?」
「違うらしい」
「そうなんですか?」

「ああ、逆にふえるっちゅんだねえ・・」
「そうですね、種の保存といいますからね」

「そういうことらしい。人間の男もこれだけ弱ると種の保存の力がでるかねえ」

というところでみな大笑い。
ええ、きっと働きますとも!それだから小田温泉にいらしてるんですよ。

なかなか深い話である。




----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
10:04  |  つれづれ
 | HOME |