2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.18 (Wed)

しんしん国際交流大会

心身機能活性運動療法の第16回国際交流大会に
参加してきました。
香港、台湾、韓国、オランダ、様々な国に
広がっていますが、最大で最も熱心なのが
香港です。
中国の光通信の父といわれノーベル賞を受賞した
高博士が認知症になり、あらゆる治療を施しても
どうにもならないとき、小川先生の心身活性療法で
驚きの改善が見られたのが基本にあるからです。

認知症の予防、改善はもとより
脳性麻痺、脳梗塞、術後の後遺症、
子どもたちの発達障害に至るまで、
様々な分野に活躍が及んでいて感動させられました。

それと今回の大きな話題が島根県発の
Мランドの発表です。
2年間を経ていよいよ本格的に自動車教習所による
高齢者安全運転のための具体的な指導法の企画・提案に
至ったのです。

運転に自信がないけど免許証は返したくない、
不安な人に運転してもらうのは怖い、

ではどうしたらよいか、の答えを
心身活性療法に見出した熱心な取り組みに
参加者は納得の拍手を惜しみません。

この方法での成功を祈らずにはいられません。

2日間はほとんど休憩もとらず
東京での優雅な食事は、個人的には大丸デパートの13階
レストラン街での野菜ラーメンのみ。

いつもは飛行機で往復してしまうのを
今回だけリッチになった夜行列車、
サンライズ出雲を利用しました。

食堂車はついておらず
デパ地下で急きょ求めたお弁当が
とても役に立ちました。

22時に東京発、出雲についたのは
予定より1時間10分遅れの11時10分でした。

降りてからもしばらく身体が揺れていました。

とまれ、田浪センター長との参加は
良き勉強もさることながら、実に愉快で楽しく、
忘れられない思い出になりました。

気が付かないうちに庭先の花梨の実が
すっかり色づいています。


21:29  |  つれづれ

2017.10.14 (Sat)

有難うございます。

私のページにたくさんのお祝いメッセージを下さり
誠にありがとうございました。
遠くに、近くにいらっしゃる、また年齢もお立場も
様々な方たちが、お忙しいにもかかわらず、
お心にかけて下さいましたことに対し
深くお礼申し上げます。

今は夫の介護を一番の優先順位に据えて
日々取り組んでおります。

若いころ、義父母を看させてもらったこと
40年にわたる小田温泉の女将業、
6年前から学んでいる、心身機能活性療法
それらが本当に役に立っていて
有難いなと素直に喜べています。

そしてこの経験がまたどなたかのお役に立つと思えば
日々起こることをおろそかにはできません。

明日から2日間にわたって
心身機能活性療法の国際大会が東京、中野サンプラザで
開催されます。

島根県から益田市のMランド、出雲しんしんクラブが
参加し、日ごろの成果を発表してきます。

このたびはセンター長も一緒ですので
頼もしいことです。

誕生日に届いた二人の娘からの花束
選んだ雰囲気がとてもよく似ていて
ほほえましくなりました。

料理長が作ってくれた鯵のお寿司。

美味しいケーキも3種類。
喜びも感激もいっぱいです。

明日は小田神社の奉納神楽
孫たちの晴れ姿が見られなくて残念ですが
今日は衣装つけもして通し稽古をするそうですので

夜中に見に行ってみましょう。
夕方には舞台も整っていい雰囲気でした。

明日天気にな~れ。


00:00  |  つれづれ

2017.10.11 (Wed)

紅花染めてみました

10月10日
紅花とウコンでTシャツを染めてみました。
ウコンはそのまま簡単に染まりますので
肌着などを染めるといいと思います。

ウコンの量と時間で色の濃さが変わってきますので
最初はハンカチなどで染めてみるといいでしょう。

紅花の色素、黄色は水に溶け赤色は水には溶けないので
まず花びらを水につけて黄色色素を取り出します。

時間をかけて取り出した後、赤色色素を
台所にある植物性の弱アルカリ洗剤を使って
発色させます。

黄色は木綿には染まらず、絹には染まりますので
絹の黄色染にはGOODです。

本来は炭酸カりウムや木灰を使うのですが
もっと簡単に試してみて良かったです。

温度は50~60度に保ちながら
30分くらい撹拌しながら溶け出させます。

この中に染めたいものを入れて
ムラにならぬように丁寧に染めてゆきます。

今回は綿のTシャツがとてもきれいなピンクに
染まりました。重ねて染めれば濃くなっていきます。
黄色はウコン染です。
紅花も絹だともう少し濃く染まります。

ウコンで染めてから紅花につければ
朱赤になっていくのです。

繊維に染めつかせるにはクエン酸や
ミョウバンを溶かした液につけこみます。

藍染の次は紅花染を考えています。

また楽しく体験できるように
工夫してみたいと思います。



20:15  |  つれづれ

2017.10.11 (Wed)

ワイワイ藍染め

10月9日
今日は28度、上天気でした。

2度目の金木犀が芳しいことです。

外で藍染めをしたら
面白いやら忙しいやらで、汗だくになりました。

私が草木染に取り組んでいたのは
30年前のことで、仕事が済んだ夜中に
一人でコツコツ・・という感じだったので

こんな大人数で大騒ぎでやる染色なんて
楽しくて笑ってしまいます。

藍染がこんなに手早く簡単にできるなんて
時代の要請なんでしょうかねえ。
小田温泉で藍染をやってみませんか、って
SNSで呼びかけたら
定員10人のところ11人。

うちのスタッフも飛び入りしたので
ほんとに賑やか。

染液から出して空気に触れるや
どんどん青色、藍色に変化するのを

「わあ、ステキ!」「きれいな色ねえ!」
「不思議ね、おもしろ~い!」

感動の言葉が続きます。

ハンカチやタオル、ズボンやTシャツ
腹巻まで、持ち寄ったものさまざまです。

またやりたい、全員がそう思った1日でした。

横山さん、ポコミチくん、ほんとにお世話になりました。
参加して下さった皆さん、有難うございました。
またお会いいたしましょう。

渡り廊下の脇の木々の紅葉が進んでいます。
爽やかないい日に感謝です。



20:12  |  つれづれ

2017.10.05 (Thu)

中秋の名月

10月5日
皆さんのところでは如何でしたか?
昨夜は旧暦8月15日、中秋の名月、

こちらではおぼろ月の風情でした。
その後は雲隠れで見えなくなりました。

芋名月ともいわれるようですね。
芋煮会など開く地方もあるようです。

朝ごはんの山菜おこわの中に
お芋をいれて炊きました。

蕪の酢の物、ワカメとお揚げの味噌汁。

炊き込みご飯大好きの夫は、はじめて私の里にきた時に
大きな椀に三杯もおかわりして母を喜ばせたものです。

私も姉も10月生まれで満月だったと
「満月の生まれは満がいい」というのが母の口癖でした。

うちの娘も孫も9月・10月で
いずれも満月、凄いなあ、と思っています。

何でもいいといわれることは
おかげ様でと受け入れて感謝して過ごします。

真っ青な空を堂々とわたるように
高速道路がほぼ完成の姿を見せています。

先週、刈り取られたばかりのカラムシが
もう育ち始めています。

これは今後小田温泉で試みる
草木染の材料に使うつもりです。

ミョウバン媒染で鮮やかな黄色に染まります。
生命力逞しい野草が繊維にも染にも使われていた。
古来の知恵を生かすときです。



20:36  |  つれづれ
PREV  | HOME |  NEXT